千曲市の新しい住民参加プラットフォーム

5月の「声の受付箱」に寄せられた「声」へのお返事です。-②

『ポリネコ!CHIKUMA』で皆さんから市役所に意見や提案、疑問を送っていただける
「声の受付箱-5月」にいただいた「声」へのお返事です。

・お送りいただいた「声」

【分野】
上記以外(「公共交通」「教育」などの選択肢以外の選択肢です。)
【声】
千曲市ホームページ内の「市政へのご意見・ご提案」を見やすくしてほしい。
現在の月毎のまとめでは、各々の月のホルダーを開いてみないと内容がわからず、不便です。
また、回答には2週間程度となっていますが、HPに出されるのは、2か月後です。
富山県氷見市で行われている、「ひみボイス」のような、どの地域で、どのような意見がでていて、行政がどのように対応しているのか、リアルタイムに見ることができるようになればと思います。なかには、回答もされない事案もあるようが、市民にとってはオープンに意見を提案できる、数少ない機会なので、迅速に対応して頂きたいと思います。
さらに、各審議会の議事録やワークショップの結果なども各々にpdf化するだけでなく、横断的に検索できるようにしてほしいと思います(例えば、市議会の議事録検索のように)。
縦割りといわれる、行政の弊害も少なくすることができますし、審議会などに参加している市民も、見える形でデータとして記録が残れば、「自分の意見が無駄になっていない」と感じることができ、市政への関心もたかまると思います。その前段階として、数年も議事録を更新していない審議会もありますが、市民が市政を知る数少ない機会ですので改善して頂きたい。

・「声」へのお返事

市役所担当より

貴重なご意見を賜りありがとうございます。

 

ご指摘いただいたとおり、皆さまからいただいた「市政のご意見・ご提案」は、提案者への回答期限を2週間程度としておりますが、ホームページには1ヶ月分をまとめて公開しているため、回答から公表までにお時間をいただいております。


今後は、いただいたご意見をもとに、提案者へ回答を行うと同時に、ホームページを更新することで、出来るだけ迅速に公表してまいります。

さらに、現在、『ポリネコ!CHIKUMA』では市政へのご意見、ご提案をお送りいただける「声の受付箱」を設置しております。

お送りいただいた「声」への返答を可能な限り『ポリネコ!CHIKUMA』ブログにて掲載し、前月分を翌月末初頭より回答する試みをはじめており、ご指摘の「自分の意見が無駄になっていない」と思っていただける、市民と行政による コミュニケーションを目指しております。

今年度の『ポリネコ!CHIKUMA』のテーマでは「こども基本法」や「移住・定住」などを設定する予定でありますが、一人ひとりのご意見が市の政策形成に繋がる取り組みを全国に先駆け具体化できればと考え準備を進めております。

なお、ホームページのレイアウトやアプリケーション化につきましては、いただいたご意見を参考に、利用者の皆さまの多様なニーズにお応えできる方法を検討してまいります。

 

よろしくお願い致します。

本回答についてのお問い合わせ先

総務部 秘書広報課 広報広聴係(内線4201)

総務部 行政マネジメント室(内線4204)

 

 

ご質問がある場合は、

「声の受付箱」からいつでもご投稿ください。

よろしくお願い致します。

一人ひとりの参加が地域を豊かにします。

地域の豊かさは、
ひとりひとりの
参加=意思表示が
土台です。

これまでの広報・公聴では、
意思表示を課題解決につなげたり、
継続的な対話にすることが困難でした。
『ポリネコ!CHIKUMA』はこの困難さを乗り越える
ための道具です。 そして、あなたの”参加”が
これからの豊かさをつくるために、
必要不可欠です。
上部へスクロール