千曲市の新しい住民参加プラットフォーム

「声の受付箱」に寄せられた「声」へのお返事です。-8月分-①

『ポリネコ!CHIKUMA』で皆さんから市役所に意見や提案、疑問を送っていただける
「声の受付箱」にいただいた「声」へのお返事です。

・お送りいただいた「声」

【分野】
複数の項目を含む

 

【声】

毎回、大雨時、須坂公民館前の用水の水が溢れ困ってます。
市としては、どのような対応をしてくれるのですか?

 

・「声」へのお返事

市役所担当より

須坂公民館前の用水は、若宮用水から分岐して流れております。
大雨時は、若宮用水組合では千曲川から取水している頭首工を閉鎖し、各水門については、水門管理者で開放作業を行っております。先日の大雨時は、頭首工を閉鎖しましたが、山からの流水が多くそれらの水が各沢や道路等を通じて水路へ流れ込んだと思われます。
水路へ流れ込む量を減らせるよう道路側溝改修や水路の嵩上げ等を計画的に実施し、今後も水門・水路の管理を徹底して参ります。

 

【ネコからのコメント】

*ネコは、「頭首工」の意味が判らなかったので調べました。(とうしゅこう)と読むのですにゃ。
 農業用水の取水設備ということが判りました。
 これまでの記録を超えるような降雨が発生する中で、自然と人間のいたちごっこになっている傾向もあります。より具体的な対応方法については、須坂公民館前の用水がどの程度溢れて、どのような困りごとがあるか、もう少しお聞かせいただけると、うれしいです。  
(下図は頭首工のイメージ(出典:農林水産省 北陸農政局HPより))

ご質問がある場合は、

「声の受付箱」からいつでもご投稿ください。

よろしくお願い致します。

一人ひとりの参加が地域を豊かにします。

地域の豊かさは、
ひとりひとりの
参加=意思表示が
土台です。

これまでの広報・公聴では、
意思表示を課題解決につなげたり、
継続的な対話にすることが困難でした。
『ポリネコ!CHIKUMA』はこの困難さを乗り越える
ための道具です。 そして、あなたの”参加”が
これからの豊かさをつくるために、
必要不可欠です。
上部へスクロール