千曲市の新しい住民参加プラットフォーム

「声の受付箱」に寄せられた「声」へのお返事です。-③

『ポリネコ!CHIKUMA』で皆さんから市役所に意見や提案、疑問を送っていただける
「声の受付箱」にいただいた「声」へのお返事です。

・お送りいただいた「声」

【分野】

公共施設(図書館など)

【声】

初めまして 千曲市がもっとよくなる事を願って意見させていただきます。
もうすぐ夏が始まり、埴生中学生達が市民プールをお掃除してくれた記事を拝見しました。コロナ禍からの日常が戻りつつある中で、子育て中の、私も市民プールを利用させてもらう立場であります。
しかし、自身が子供の頃から行っていた市民プールがとても老朽化していると感じております。アスファルトタイルの隆起している所や、安全なのかわからないくらいの角度のスライダー現時代の安全性にそぐわないのではないかと常に感じております。
あと、昔と今の違いは紫外線の量が違うので日陰スペースが無さすぎるのも問題かと思います。熱中症や、水の事故がいつ起きてもおかしくないくらい老朽化していると思います。あとトイレの不便さ。更衣室の不便さ。
聞くところによると、坂城方面の方なども千曲市の利用客が多いみたいなので、料金が多少上がったとしても集客が見込めるのであれば市民も、隣の市の方も楽しく安全に過ごせる市民プールに、今後変えて行ってほしいです。
もっと楽しい千曲市にして欲しいと願っております。
 

・「声」へのお返事

市役所担当より

市民プールは昭和54年に完成し、開園から約45年が経過しております。

毎年点検等を行い、必要な改修は実施しておりますが、施設の全体的な老朽化が進んでいるため、改修等についても検討しております。
今年度につきましては、必要な補修を行いながら、日陰スペースの増設など、楽しく安全に過ごせる市民プールになるように営業を行う予定です。

 

 

千曲市 都市計画課

電話:026-273-1111(内線3253)

【ネコからのコメント】

少しづつ改修しながら、長年、皆さんに愛されている市民プール正式名は、更埴中央公園市民プールといいます。。今年度は、日陰スペースを増設できましたが、更衣室やトイレの改善には皆さんの利用増と意見がとても重要です。

 今年は8月20日(日曜日)まで営業しています。プールをお楽しみいただきながら、お気づきの点をお聞かせください。

 

ご質問がある場合は、

「声の受付箱」からいつでもご投稿ください。

よろしくお願い致します。

一人ひとりの参加が地域を豊かにします。

地域の豊かさは、
ひとりひとりの
参加=意思表示が
土台です。

これまでの広報・公聴では、
意思表示を課題解決につなげたり、
継続的な対話にすることが困難でした。
『ポリネコ!CHIKUMA』はこの困難さを乗り越える
ための道具です。 そして、あなたの”参加”が
これからの豊かさをつくるために、
必要不可欠です。
上部へスクロール