千曲市の新しい住民参加プラットフォーム

「声の受付箱」に寄せられた「声」へのお返事です。-8月分-③

『ポリネコ!CHIKUMA』で皆さんから市役所に意見や提案、疑問を送っていただける
「声の受付箱」にいただいた「声」へのお返事です。

・お送りいただいた「声」

【分野】
子育て

【声】

子育て応援アプリの内容の改善を要望します。

地域の子育て情報に、支援センターの混雑状況の○、△、×の基準が不明確なので、人数基準を明確にしてほしいです。例えば、10組以下 ○、15組以下△、20組以上× といったような表記をお願いしたいです。また現在4つの区分の時間に分かれていますが、予約制ではなくなったので、その区分も午前午後の2つに分けると方法に変更してほしいです。

また、
地域の子育て情報の欄には支援センターのイベント以外にも、市内で開催される子育て関連イベントの情報掲載や、遊び場情報(公園の遊具写真付きでの紹介)も載せてほしいです。



・「声」へのお返事

市役所担当より

子育て応援アプリに関する貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

子育て支援センターの混雑状況については、ご提案いただいたご意見を踏まえ、人数基準(8組未満◎、9~14組○、15組超△)を表示いたします。
また、4つの時間帯の区分も、ご指摘のとおり予約制ではないため、午前・午後の2つの時間帯に修正し、混雑状況についてはできる限りリアルタイムでお知らせしてまいります。


今後は子育て応援アプリに、子育て支援センター以外の市関連のイベント情報や遊び場情報などの
掲載にも努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

千曲市 次世代支援部こども未来課

【ネコからのコメント】

*返信が遅くなってしまってごめんなさい。
 いただいた「声」を受けて、人数基準を明確に判るようにしました。 
 実際に利用している方から意見はとても参考になりますので、
 これからも気づいたことを教えてもらえるとうれしいニャ!

ご質問がある場合は、

「声の受付箱」からいつでもご投稿ください。

よろしくお願い致します。

一人ひとりの参加が地域を豊かにします。

地域の豊かさは、
ひとりひとりの
参加=意思表示が
土台です。

これまでの広報・公聴では、
意思表示を課題解決につなげたり、
継続的な対話にすることが困難でした。
『ポリネコ!CHIKUMA』はこの困難さを乗り越える
ための道具です。 そして、あなたの”参加”が
これからの豊かさをつくるために、
必要不可欠です。
上部へスクロール